文献
J-GLOBAL ID:202102224507222311   整理番号:21A1752643

研究・教育を担う人材育成と学術評価のあり方-1 博士課程の学生との交流を通じた研究室の活性化

Livening up Laboratories through Interaction with Doctoral Students
著者 (5件):
資料名:
巻: 89  号:ページ: 377-380  発行年: 2021年06月01日 
JST資料番号: F0454A  ISSN: 1882-2770  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
博士課程に進学する学生の減少抑制は各大学にとって喫緊の課題となっている。修士課程,さらに博士課程への進学率低下の要因としては,将来の就職ポストの不安,財政的問題等が注目されているが,そのような外的な要因に加え,進学という選択の心理的ハードルが大きいのではないかと感じている。筆者らは,上記の問題意識から,博士課程の学生を招へいし,ゼミでの発表や質疑を通じた交流を持つことで,学部生・修士学生の進学意欲向上を図っている。本報では,これまでの取組みについて紹介するとともに,招へいする側・される側それぞれの視点から期待される効果を考察する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  経営工学一般 
引用文献 (1件):
  • 1) 浅田洋平, 松田壮顕, 大山幸輝, 鈴木友志, 辰野宇大:サマーセミナー2016~2019年活動報告, 水土の知88(7), pp.33~36 (2020)

前のページに戻る