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J-GLOBAL ID:202102224592953210   整理番号:21A0913520

段階式教育法の麻酔回復室実習教育および医療リスク制御における役割【JST・京大機械翻訳】

Role of Staged Teaching Method in Practice Teaching and Medical Risk Control in Anesthesia Recovery Room
著者 (1件):
資料名:
巻: 17  号: 18  ページ: 131-133  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4083A  ISSN: 1672-5654  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】麻酔回復室の実習教育における段階的教育法の適用効果と,医療リスクの管理効果を調査する。方法:本研究は2016年1月ー2017年12月に当院に入って麻酔回復室実習に参加した合計20名の実習生を参照グループとし、伝統教学を行った。2018年1月ー2019年1月に当院に入って麻酔回復室実習に参加した20名の実習生を実験グループとし、段階式教学法を採用した。実習終了後、二つのグループの実習生のリスク理論知識及び操作技能の審査結果を比較し、二つのグループのリスク事件の発生状況及び実習生が臨床教育に対する効果を評価した。【結果】参照群のリスク理論知識(71.52±3.63)点と操作技能試験成績(75.16±3.15)は,実験群(83.96±3.05)と(83.61±2.84)点より有意に低かった(P<0.05)。実験群のリスク事故発生率は2.00%で,参照群より13.00%低かった(P<0.05)。実験グループの学生の教育効果に対する評価の優良率は95.00%が対照グループより70.00%(P<0.05)高かった。結論:伝統的な教育方法と比べ、段階式教学法は麻酔回復室実習教育における実際の効果に優れ、しかも医療リスクを有効に制御でき、実習生のリスク制御理論知識及び操作技能を高めると同時にリスク事件の発生を低減できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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