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J-GLOBAL ID:202102224713069400   整理番号:21A0683374

LiCoO_2リチウムイオン電池のための熱モデリング手法-実験的検証との比較研究【JST・京大機械翻訳】

Thermal Modeling Approaches for a LiCoO2 Lithium-ion Battery-A Comparative Study with Experimental Validation
著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 40  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7140A  ISSN: 2313-0105  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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電池の温度予測は,電気自動車のエネルギー効率と安全性,ならびに,いくつかの種類の電気および電子デバイスに関して,重要な役割を果たす。この点で,電池の熱挙動を研究するための適切なモデルを同定することが重要である。本論文では,LiCoO_226650リチウムイオン電池を用いた熱モデリング手法に関する比較研究を報告し,電熱現象を特徴付ける方法論を提供した。3つのアプローチを,数値的に熱集中モデル,三次元計算流体力学モデル,およびNewman,Tiedemann,GuおよびKim定式化に基づく電気化学モデルで実施した。最後の2つの方法は,ANSYS Fluentソフトウェアを使用して解決した。シミュレーションを,一定電流放電でのセル表面温度の実験測定および高速道路運転サイクルの下で検証した。結果は,3つのモデルが実際の温度測定と一致することを示した。電気化学的方法は0.5Cでより低い誤差を有した。それにもかかわらず,このモデルは1.5Cでより高い誤差(1.3°C)を与え,セルの最大温度上昇は18.1°Cであった。運転サイクルの下で,すべてのモデルは,誤差の同じ順序であった。Lumpedモデルは広範囲の電池運転条件をシミュレートするのに適している。さらに,本研究では,自然対流下での熱発生,電圧および熱伝達係数を研究した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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二次電池 
引用文献 (46件):
  • Bryden, T.S.; Dimitrov, B.; Hilton, G.; Ponce de León, C.; Bugryniec, P.; Brown, S.; Cumming, D.; Cruden, A. Methodology to determine the heat capacity of lithium-ion cells. J. Power Sources 2018, 395, 369-378.
  • Reyes-Marambio, J.; Moser, F.; Gana, F.; Severino, B.; Calderón-Muñoz, W.R.; Palma-Behnke, R.; Estevez, P.A.; Orchard, M.; Cortés, M. A fractal time thermal model for predicting the surface temperature of air-cooled cylindrical Li-ion cells based on experimental measurements. J. Power Sources 2016, 306, 636-645.
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  • Coman, P.T.; Rayman, S.; White, R.E. A lumped model of venting during thermal runaway in a cylindrical lithium cobalt oxide lithium-ion cell. J. Power Sources 2016, 307, 56-62.
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