抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:肛門腸外科周術期看護品質SERVQUAL評価モデルを構築し、その応用効果を分析する。方法:文献研究、深さインタビュー、デルファイ法専門家コンサルテーション、プレ調査法により、肛門腸外科周術期看護品質SERVQUALモデルを構築する。228例の肛門腸外科手術患者を入院時間に従って、対照群と改善群に分け、各群114例とした。対照群は通常の看護を受け、改善群は対照群SERVQUAL評価モデル結果より看護方法を改善する。両群の看護サービス品質に対する期待値と真実感知範囲を記録し、両群患者の看護サービス品質値を比較した。結果:対照群は看護スタッフの周術期関連看護仕事の準備、即時発薬或いは実行治療、患者状況に対する即時的評価、患者に対する個別化看護方案及び患者に対する術前心理的指導などの5つの項目の期待値は真実の知覚値より高い(P<0.05)。改善グループは看護スタッフの周術期関連看護仕事の準備、患者に対する個別化看護方案及び患者の術前心理的指導などの3つの項目の真実の知覚値が期待値より高い(P<0.05)。改善グループは看護スタッフの周術期関連看護仕事の準備、病棟基礎治療施設の配置、サービス熱情、操作と医師の指導と一致し、患者の需要がある時、即時解答解決、即時発薬或いは治療を行い、患者の情況に対してタイムリーに正確な評価を把握できる。看護過程に大きな差がなく、患者に対して個別化看護方案と患者に対して術前心理的指導を行うなどの10項目の看護サービス品質は対照組より高かった(すべてP<0.05)。結論:SERVQUALモデルを応用して、肛門腸外科周術期の看護品質の科学的信頼性を評価し、看護サービス品質の問題を有効に評価でき、また、対応的な解決策を提供し、それによって臨床看護サービスの質を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】