抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:階層的管理モードによる看護士の管理が病院の看護サービスの質を高める効果を分析する。方法:2017年1月から2018年12月の間に解放軍第904病院蘇州片区で看護仕事に参加した48名の看護婦を研究対象とした。2017年1月から2017年12月までの間に、この病院は伝統の管理モードを採用し、この48名の看護生を管理した。その間,50例の患者を対照群とした。2018年1月から2018年12月までの間に、この病院は階層管理モードを採用し、この48名の看護生を管理した。その間、50例の患者を観察群として選択した。階層的管理前後に、この病院の看護サービス品質の改善状況、看護技能及び看護理論知識に対する看護士の把握状況を比較し、同時に両群の看護サービスに対する満足度を比較した。結果:階層的管理を行う前と比べ、階層的管理を行った後、この48名の看護師全体の看護能力の採点、文書管理能力の採点、病棟管理能力の採点、基礎看護能力の採点、看護技能の採点及び看護理論知識の採点はすべて高く、P<0.05であった。対照群患者に比べ、観察群の患者の看護サービスに対する総満足度率は高く、P<0.05であった。結論:階層的管理モードによる看護士の管理は病院の看護サービス品質を高め、看護技能及び看護理論知識の把握レベルを高め、患者の看護サービスに対する満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】