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J-GLOBAL ID:202102225434620804   整理番号:21A0748972

個別化健康教育連携文体活動による結腸造設効果への関与【JST・京大機械翻訳】

Effect analysis of individualized health education combined with recreational and sports activities in colostomy patients
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 1166-1170  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3777A  ISSN: 1005-1252  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:文体活動と個別化健康教育が結腸造口患者の自尊、自己管理能力に与える影響を観察する。方法:当病院の2018年1月-2019年2月に治療した108例の結腸造口術の患者を選び、非無作為臨床同期対照研究及び結腸造口患者の自発的原則に基づき、観察グループと対照グループに分けた。対照群の結腸造口患者は通常の介入を実施し、観察群の結腸造口患者は対照群の上に文体活動を展開し、個別化健康教育を行った。8名の資金深護士による結腸造口患者の個人化差異(身体状況、年齢、心態、教育程度など)により、より適性な個別化介入方案を制定し、介入時間は12週間で、状態自尊尺度(SSES)得点を基準とした。両群の介入前後の自尊状況を比較した。自己効能採点表を用いて、両群の介入前後の自己効能得点を比較し、両群の自己管理能力を評価した。クオリティオブライフスコア表(ADL)の得点状況に基づき、両群の結腸造口患者の介入前後の生活の質状況を比較した。HHI(HHI)を用いて,両群の希望レベルを評価した。結果;介入後,観察群のSSESスコアは,対照群(t=9.904,18.612,9.303)より有意に高かった。P<0.05)。観察群の介入後の行動能力、意思決定能力、心理能力と対応能力得点は対照群より明らかに高かった(t=4.956、11.325、6.591、2.598;P<0.05)。観察群の介入後の生活状況、社会状況、交流状況、飲食状況と心理状況得点は対照群より明らかに高かった(t=5.828、5.196、6.989、7.173、5.387;P<0.05)。介入後、観察グループの患者の現実と未来に対する積極的な態度、積極的な行動、他者との親密な関係得点の得点は対照グループより明らかに高かった(t=4.822、2.701、4.525;P<0.05)。結論:文体活動と個別化健康教育の併用は、結腸造口患者の自殖情緒を有効に改善でき、患者の自尊レベルと希望レベルを高め、患者の自己管理能力を高め、結腸造口患者の生活の質を改善する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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リハビリテーション  ,  予防医学一般 
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