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J-GLOBAL ID:202102225911952990   整理番号:21A0990109

電気自動車上のセミアクティブハイブリッドエネルギー貯蔵システムのための適応モデル予測制御ベースエネルギー管理【JST・京大機械翻訳】

Adaptive Model Predictive Control-Based Energy Management for Semi-Active Hybrid Energy Storage Systems on Electric Vehicles
著者 (5件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 1063  発行年: 2017年07月 
JST資料番号: U7016A  ISSN: 1996-1073  CODEN: ENERGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本論文は,Liイオン電池(LiB)とウルトラキャパシタ(UC)から成るオンボードセミアクティブハイブリッドエネルギー貯蔵システム(HESS)のためのエネルギー管理戦略(EMS)を扱う。セミアクティブ構造と駆動条件不確実性の非線形性の両方を考慮して,制約の中でHESS操作を確実にする間,適応モデル予測制御(AMPC)方式を採用してEMSを設計した。AMPC内で,LiB Ah-スループットはその寿命を延長するためにオンラインで最小化される。提案したAMPCは,各制御間隔において二次計画法(QP)問題を解くことにより最適制御動作を決定し,その中でQPソルバは計算のために制御指向モデル行列と電流状態を受ける。制御指向モデルを,オリジナルの非線形モデルを近似するためにオンラインでHESSを線形化することによって構築する。さらに,時変Kalmanフィルタ(TVKF)を,状態推定精度を改善するために,推定器として導入した。同時に,AMPCのサンプリング時間,予測範囲,およびスケーリング因子をシミュレーションを通して決定する。標準MPCと比較して,TVKFは,推定誤差を1~3桁減少し,そして,AMPCは,都市Dynamometer運転スケジュール(UDDS)駆動サイクル条件に基づき,LiB Ahスループットを4.3%減少し,優れたモデル適応性を示した。さらに,種々の古典的運転サイクル下のAMPCのLiB Ah-スループットは,動的計画法のそれとは平均6.5%で異なり,LiB Ah-スループットのルールベース戦略と比較して平均10.6%減少し,運転条件の不確実性への優れた適応を示した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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エネルギー貯蔵  ,  電気自動車  ,  二次電池 
引用文献 (38件):
  • Sepasi, S.; Ghorbani, R.; Liaw, B.Y. A novel on-board state-of-charge estimation method for aged Li-ion batteries based on model adaptive extended Kalman filter. J. Power Sources 2014, 245, 337-344.
  • Sepasi, S.; Roose, L.R.; Matsuura, M.M. Extended Kalman Filter with a fuzzy Method for Accurate Battery Pack State of Charge Estimation. Energies 2015, 8, 5217-5223.
  • Siang, F.T.; Chee, W.T. A review of energy sources and energy management system in electric vehicles. Renew. Sustain. Energy Rev. 2013, 20, 82-102.
  • Miller, J.M. Ultracapacitor Applications; The Institution of Engineering and Technology: London, UK, 2011; pp. 73-88.
  • Khaligh, A.; Li, Z. Battery, Ultracapacitor, Fuel cell, and Hybrid Energy Storage System for Electric, Hybrid Electric, Fuel Cell, and Plug-In Hybrid Electric Vehicles: State of the Art. IEEE Trans. Veh. Technol. 2010, 59, 2806-2814.
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