抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】聴力障害児の聴覚言語能力に影響を及ぼす因子を分析する。方法:2018年5月ー2019年11月の間に当病院で治療を受けた70例の聴力障害児童の臨床資料を収集し、回顧性分析の方法を採用して研究を行い、患児の聴覚言語能力に影響を与える要素をまとめた。結果:(1)年齢;患者の聴覚能力は年齢とは相関がなかったが(P>0.05)、年齢因子は患児の言語能力に影響した(P<0.05)。(2)性別:異なる性別の子供の聴覚と言語能力に有意差はなかった(P>0.05)。(3)補聴方式:子供の聴覚と言語能力は,補聴方法の影響を受けなかった(P>0.05)。(4)補聴閾値:子供の言語能力は,補聴閾値とは相関していなかった(P>0.05)。しかし,聴覚能力は,補聴閾値(P<0.05)によって影響を受けた。結論:聴力障害児童の言語能力は年齢因子の影響を受け、できるだけ早く患児に相関訓練を展開し、補聴閾値は患児の聴覚能力に影響し、補聴閾値<40dBの時、患児の聴覚能力を高めるのに最も有益である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】