文献
J-GLOBAL ID:202102226484818962   整理番号:21A0910191

マイクロカリキュラムと転回授業とを結びつけた教育方法中医内科胃痛病臨床教育における応用【JST・京大機械翻訳】

The Application of the Combination of Micro-lecture and Flipped Classroom in the Clinical Practice of Stomachache in Internal Medicine of Traditional Chinese Medicine
著者 (7件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 24-26  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4176A  ISSN: 1672-2779  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:中国医学内科の「胃痛」教育における教育方法の教育効果を検討する。方法:私校2016-2017回タイ臨床実習中医学専攻学生60名をランダムに試験グループと対照グループに分けた。実験グループはマイクロカリキュラムとリバース教育法を採用し、対照グループは伝統の教学モードを採用した。2群の入科理論成績、技能操作成績、出科理論成績、症例分析成績を比較し、2群の満足度に対してアンケート調査を行った。結果:2群の入科理論の成績は統計学的な差がなかった(P>0.05)が、実験群の技能操作成績、出科理論の成績及び症例分析の成績は対照群より高かった(P<0.01)。結論:漢方医学内科の胃痛病の臨床実習において、マイクロカリキュラムとリバース授業との併用による教育方法は、学生の自己学能力を高め、知識に対する応用能力を高め、教学効果を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る