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J-GLOBAL ID:202102226792407582   整理番号:21A0409099

アーク歯傘歯車の基本的パラメータ最適化設計【JST・京大機械翻訳】

Optimal design of basic parameters of spiral bevel gears
著者 (2件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 616-624  発行年: 2020年 
JST資料番号: C2906A  ISSN: 1006-754X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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従来の機械式工作機械の加工運動制限のため、局部の共役接触による歯面接触区域の小さい現状を改善させ、同時に歯面接触性能を高めるため、アーク歯傘歯車の基本パラメータの最適化設計方法を提案した。歯車対全歯面接触の実現方法に基づき、歯車基本パラメーターを最適化変数とし、噛合い境界線と根切り境界線(以下、「2種類境界線」)を排除し、歯先変尖を防ぎ、制約条件とした。伝動潤滑性能の総合パラメータと歯面の瞬間接触線の総長さが最大を目標とする歯面接触性能の多目的最適化の数学モデルを構築した。最適化基本パラメータを,モデル自体に適合する現代の多目的骨幹パーティクルスウォーム最適化(PSO)アルゴリズムによって解いた。具体的なアーク歯傘歯車を研究対象とし、基本パラメータの最適化前後の歯面の接触性能指標を比較した。数値シミュレーション結果は,最適化後の2種類の境界線が,作業歯面領域外に分布し,潤滑性能の総合的パラメータの最小値を特徴付け,そして,支持力を特徴付ける歯面瞬間接触線の総長さの最小値は,明らかに向上した。有限要素モデルのシミュレーション結果により,最適化後の歯面は,無干渉で,そして,全歯面接触を示した。この研究は,アーク歯傘歯車の基本的パラメータ最適化設計方法を提供し,アーク歯傘歯車の最適設計のための参照を提供した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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歯車,歯車装置 
タイトルに関連する用語 (5件):
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