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J-GLOBAL ID:202102226861802853   整理番号:21A2605004

計算流体力学(CFD)数値シミュレーションを用いた自動車追従誘導乱流下の路上排出流パターンの評価【JST・京大機械翻訳】

Assessing On-Road Emission Flow Pattern under Car-Following Induced Turbulence Using Computational Fluid Dynamics (CFD) Numerical Simulation
著者 (7件):
資料名:
巻: 11  号: 23  ページ: 6705  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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自動車からの道路排出流パターンを評価する研究は,大気汚染レベルを緩和するのを助けるので,都市大気質のモニタリングに不可欠である。交通排気に及ぼす前面および後部車両の両方によって引き起こされる車両誘発乱流(VIT)の影響を明らかにするために,簡易線源排出モデルの適用性を検証するために,計算流体力学(CFD)数値シミュレーションを用いて,マイクロスケール車両汚染物質フローパターンを調査した。シミュレーション結果を感度解析により調べ,現場測定一酸化炭素(CO)濃度と比較した。結論は,前部および後部車の気流ブロッキング効果によって引き起こされた車両誘起乱流が,後部車のものと比較して,前面車両交通排気の拡散を妨げることを示した。0.0012のCO質量分率を有するフロント-自動車等表面は,自動車の背後の6.0mに拡張し,一方,後部車のそれは12.7mまで伸びた。しかし,全モータカデでは,VITは自動車追従状況における汚染物質の拡散に有益である。一方,遅れた車両の後部の9mの範囲内では,車両が誘起する乱流ゾーンである。さらに,交通排気流パターンに及ぼす車両誘発乱流の影響は,車両体の両側で1mの範囲内で明らかであり,道路上排出の濃度勾配はより大きく,厳しい機械的乱流を含んでいる。その結果,汚染物質流れ場の大きな濃度勾配域では,全濃度勾配の99.85%を占め,路上排出を表現するための線源モデルを用いて,車両誘起乱流の影響を無視することにより,かなりの誤差を導入する可能性がある。本研究の知見は,適切な路上排出源モデルを選択することによって,複数の場所での排出濃度の予測に光を当てる。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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気圏環境汚染  ,  都市問題,都市防災  ,  道路輸送・サービス一般 
引用文献 (44件):
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