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J-GLOBAL ID:202102227079443883   整理番号:21A0068219

バーチャルリアリティにおける移動技術と具体化の間の相互関連性の研究【JST・京大機械翻訳】

Studying the Inter-Relation Between Locomotion Techniques and Embodiment in Virtual Reality
著者 (4件):
資料名:
巻: 2020  号: ISMAR  ページ: 452-461  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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仮想具体化とナビゲーションは,バーチャルリアリティコミュニティで広く研究されている2つの話題である。エンボジメントと移動の間の潜在的相互関係にもかかわらず,仮想ナビゲーションに関する研究が仮想表現を持つユーザをめったに供給しないが,仮想エンボジメントに関する研究は,ユーザを仮想的にナビゲートするのは稀である。したがって,本論文は,2つの次の質問に焦点を当てることによって,この潜在的相互関係を調査する:移動技術には,利用者の具体化の感覚に及ぼす影響がある。アバタを具体化するドースは,これらの質問に取組む移動技術に依存してユーザの好みと性能に影響を持ち,移動技術と,最初の人的視点から見た仮想アバタ上のエンボジメントのユーザの感覚の間の関係を探索するユーザ研究(N=60)を行った。3つの広く使用された移動技術を評価した:実際の歩行,歩行と仮想ステアリング。すべての参加者は,仮想アバタの異なった認識を含む4つの異なるタスクを実施した。参加者は,アバタに具体化することなく,同じ作業も行った。結果は,参加者がアバタに具体化された場合,すべての技法と類似の感覚を持ち,仮想アバタの存在または不在は,技術に関係なく,ナビゲート化の間,その性能を変えなかったことを示した。まとめると,著者らの結果は,仮想ナビゲーションと仮想具体化の間の相互関係を認定する最初の試みであり,使用する3D移動技術がVRにおけるエンボジメントのユーザの感覚にほとんど影響しないことを示唆する。Copyright 2021 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
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