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J-GLOBAL ID:202102227240520260   整理番号:21A2990089

非線形電池劣化を伴う電気自動車経路選定問題に特化したカラム生成【JST・京大機械翻訳】

A column generation tailored to electric vehicle routing problem with nonlinear battery depreciation
著者 (5件):
資料名:
巻: 137  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0216B  ISSN: 0305-0548  CODEN: CMORAP  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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電池が電気自動車(EVs)の重要なコスト構成要素のままであるので,EVs電池の減価コストを制御することは,特に電気自動車ルーティング問題(EVRP)の観点から非常に重要である。しかし,EVRPに関するほとんどの既存の研究は,コスト関数における電池減耗を明確に考慮しなかった。代わりに,EVの走行距離または時間の線形関数として扱った。事実,放電深さ(DOD)は,電池寿命に大きく影響し,自然非線形減耗関数をもたらし,これは,より正確に電池寿命を計算するために使用できる。本論文では,時間窓(EVRPTW)によるEVRPに対するそれらの影響を調べ,比較するために,3つの電池減法を採用した。1)DODの非線形関数;(2)充放電サイクルの線形関数;(3)全移動距離の線形関数。第一の方法は主に研究され,残りの2つの方法は比較分析として検証された。一方,完全および部分電荷政策の両方を考慮して問題を定式化した。充電政策と電池減法を組み合わせて,4つの混合整数計画モデルを定式化し,総コストを最小化することを目指した。許容できる計算時間における厳密解を追求するために,4つのテーラードラベリングアルゴリズム(LA)に依存するカラム生成アルゴリズム(CG)を設計した。LAを用いて,価格決定問題の計算速度を加速した。価格決定問題を解決する最もかなりの困難は,再充電時間,運転者の待ち時間,バッテリー充電状態(SOC),電池減価,電池定格容量,および運転距離の間の複雑な内因性関係にある。LAは,それらの間のトレードオフを見つけ,最短経路を生成する必要がある。これを考慮して,Desaulniers et al.(2016)の拡張である4つのモデルに対して,それぞれ,特異的で精巧な資源拡張関数(REFs)を設計した。REFsは複雑であるが,それらは優位規則の助けでよく働く。ベンチマーク事例を実行して,CGとLAの効率を検証し,25ノードを持つインスタンスが可解であることを示した。計算研究では,DODを考慮したモデルが,電池寿命を増加させ,総コストを9%~10%減少させることができることを見出した。さらに,EV群のより良い管理のためのいくつかの洞察を得た。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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電気自動車 

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