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J-GLOBAL ID:202102227476296148   整理番号:21A1012864

スパン方向幾何学的修正を用いた超音速マルチストリーム流のパッシブフロー制御【JST・京大機械翻訳】

Passive Flow Control of a Supersonic Multi-Stream Flow using Spanwise Geometric Modifications
著者 (5件):
資料名:
巻: 2020  号: AIAA AVIATION 2020 FORUM  ページ: 2952  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0236B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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大型渦シミュレーション(LES)と実験測定を行って,正準空気フレーム統合可変サイクルエンジンアーキテクチャを表す超音速多流噴流の異なる側面を調べた。流れ場はスプリッタ板によって分離された2つの流れから成る。上部の超音速コアストリーム(Mach=1.6)と下部バイパス流(Mach=1)は,アフトドックプレートに出口する。以前の実験的および数値的努力は,スプリッタプレート後縁に関連した不安定性が,衝撃列車との相互作用のため,流れに大域的影響を示したことを示した。また,不安定性は,コアジェットとエアフレームの間の熱および音響障壁としてのバイパス流の有効性を損なう原因となる。本研究の第1部では,スプリッタプレートエッジに沿った正弦波スパン方向修正の導入によるパッシブ流れ制御の可能性を調べた。スプリッタ板を単離する単純化構成に関するLESを用いて,その基礎となる機構を検討した。2つの異なるスパン方向波数に関する結果は,正弦波後縁が流れ方向渦度を誘起し,それは2つの流れの間の混合を強化し,以前に見られたシェッド構造を破壊することを示した。音は,平均衝撃位置および剪断層軌道の小さな変化とともに抑制された。これらのスパン方向修正は,フルマルチストリームノズルを用いた実験施設で試験されるプロセスにある。補足的な努力において,実際の試験装置を用いて,アフトドックに対する幾何学的修正とその流れ場への影響を実験的に調べた。公称デッキ長さの結果を,半および二重長さデッキからのそれら,およびデッキなしの結果と比較した。各事例で,SERNで開始する衝撃波列は持続し,下流プルーム発達に影響した。音調への影響は比較的小さいが,プルーム自体は知覚可能な変化を示す。拡張デッキは,公称長さと比較してプルームの小さい下方移動をもたらし,一方,半名目長さは,デッキ端部で開始する下部せん断層のより大きな広がりを示した。現行の努力は,各試験修正に対する補完的シミュレーションと実験の目標を目標とする結果に焦点を絞った。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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