文献
J-GLOBAL ID:202102227561574622   整理番号:21A2646646

Untact:コーヒーショップにおけるロボットバリスタに対する顧客の受容意図【JST・京大機械翻訳】

Untact: Customer’s Acceptance Intention toward Robot Barista in Coffee Shop
著者 (2件):
資料名:
巻: 12  号: 20  ページ: 8598  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
回答者は,食品カスタマイゼーションと安全と無接触サービス運用の消費者需要の増加に応えるロボットを使用している。本研究では,顧客姿勢とロボットバースタに対する受容意図に影響する先行因子を同定した。この目的のために,著者らは,ロボットバースタによって準備されたコーヒーを購入した317人の韓国人消費者のサンプルについて,2020年1月10日から24年1月までのアンケート調査を実施した。技術受容モデル(ETAM)の拡張の次の決定要因に関する分析に基づく:知覚された楽しみ,知覚された有用性,相互作用の必要性,知覚されたリスク,および知覚された革新的さ。結果は,知覚された有用性が受容意図に最も高い影響を持ち,知覚楽しみと相互作用の必要性が続くことを示した。知覚された有用性と革新的性は,受容意図に正に影響した。これらの結果は,顧客姿勢とロボットバースタに対する受容意図の誘導における決定因子の重要性を確認した。本研究は,食品サービス産業における人工知能と第4の産業革命技術の応用に関する研究を拡張し,したがって,ポスト-Covid-19期間の準備に貢献する。また,それは持続可能なコーヒー店管理のための実際的含意を提供する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
引用文献 (59件):
  • Lin, H.; Chi, O.H.; Gursoy, D. Antecedents of customers’ acceptance of artificially intelligent robotic device use in hospitality services. J. Hosp. Mark. Manag. 2020, 29, 530-549.
  • Wirtz, J.; Patterson, P.; Kunz, W.; Gruber, T.; Lu, V.N.; Paluch, S.; Martins, A. Brave new world: Service robots in the frontline. J. Serv. Manag. 2018, 29, 907-931.
  • Jang, H.-W.; Lee, S.-B. Serving Robots: Management and Applications for Restaurant Business Sustainability. Sustainability 2020, 12, 3998.
  • Naeil. Robots Employed in the Food Service Industry. 17 January 2020. Available online: http://www.naeil.com/news_view/?id_art=338129 (accessed on 24 August 2020). Fnnews. Delivery of Nation’s Serving Robot ‘Dilly’ Serves at 12 Restaurants Nationwide. 4 February 2020. Available online: https://www.fnnews.com/news/202002041607327658 (accessed on 24 August 2020). Daily Coffee News. Cafe X Multiroaster ‘Robotic Cafe’ Opens in San Francisco. 30 January 2017. Available online: https://dailycoffeenews.com/2017/01/30/cafe-x-multiroaster-robotic-cafe-opens-in-san-francisco/ (accessed on 24 August 2020). Daily Coffee News. Robotic Barista Providing Contact-Free Drinks at Portland’s in J Coffee. 26 March 2020. Available online: https://dailycoffeenews.com/2020/05/26/robotic-barista-providing-contact-free-drinks-at-portlands-in-j-coffee (accessed on 24 August 2020). Infostock Daily. First Entry of Dal.komm Coffee Robot café, ‘Beat2E’ into Supermarket, ‘Cheonggyecheon Branch of Emar’. 20 January 2020. Available online: http://www.infostockdaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=84850 (accessed on 24 August 2020). Joins. Emergence of Robot Barista Which Is Like a Real Barista and Serving by Pang Shuttle. 31 July 2019. Available online: https://news.joins.com/article/23540445 (accessed on 24 August 2020).
  • Yoon, J.H. X-event becomes reality: Pandemic scenario of infectious diseases in Korean society. Future Horiz. 2020, 1, 10-19.
もっと見る

前のページに戻る