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J-GLOBAL ID:202102227573187466   整理番号:21A0907136

地下トンネル工事シールド端の頭土体補強の三次元有限要素パラメータ化分析:天津地下鉄6号線宜賓道駅-鞍山西道駅区間トンネル掘削工事を例とした。【JST・京大機械翻訳】

Three-dimensional Finite Element Parametric Analysis of Soil Reinforcement at the End of Shield Tunnel Construction:Take the Tunnel Excavation Project between Yibin Road Station and Anshan West Road Station of Tianjin Metro Line 6 as an Example
著者 (3件):
資料名:
巻: 20  号: 21  ページ: 8724-8731  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4529A  ISSN: 1671-1815  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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シールドトンネルの端の補強の所要範囲を確定するために,天津地下鉄6号線の宜賓道駅-鞍山西道駅の区間トンネル工学を背景として,大型汎用有限要素プログラムABAQUSに基づいて三次元モデリングを行い,土体はMohr-Coulomb構成モデルを採用した。打破と掘削状態におけるシールド工事のパラメトリック数値解析を行った。その結果,シールドシールドの遮断状態の下で,縦方向土壌の最適補強長さは,9mであった。地下水の影響を考慮して、端の土体の縦方向の補強長さはシールドのホストの長さに1.52.0mの止水厚さを加え、最後の縦方向の補強長さは12mである。シールドが掘削した状態で、縦方向の土体の補強長さが12mで、シールドの機尾が補強区から離れる時、シールド機ヘッドと空港の最大垂直変位は15.5mm、傾斜角度は0.1°で、この作業条件下でシールド機は「頭」現象を発生しない。シールドトンネル端の補強パラメータを用いて、この区間トンネル工事の掘削状態での施工安全を確保することができ、軟弱土地区の類似工程にとって重要な理論的と工学的意義を持つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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トンネル工事 
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