抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的プログラム化と調和看護の健康診断センターにおける応用効果を検討する。方法:2019年6月から2019年12月まで、当病院の健康診断センターで560例の健康診断を行い、乱数表法により2群に分け、各群280例とした。対照群は通常の看護を実施し、観察群は対照群の上にプログラム化と調和看護を実施し、両群の健康診断者の健康診断時間、待ち時間と満足度を比較し、ハミルトン不安尺度(HAMA)、ハミルトンうつ病評価尺度(HAMD)を用いて両群の健康診断過程における負性情緒レベルを測定した。両群の看護紛争と看護苦情の発生率を記録した。結果:観察群の健康診断時間は(35.24±6.75)min、待ち時間は(15.08±3.13)minであり、いずれも対照群の(47.25±7.84)min、(22.62±5.57)minより短かった。統計的有意差が認められた(P<0.05)。観察群のHAMA(15.38±4.65)点、HAMD(16.98±4.02)点は、対照群の(20.79±3.90)点、(24.18±5.19)点より低く、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察群の環境快適性(4.23±0.52)点、健康診断知識の宣伝(4.05±0.61)点、健康診断の手順順調度(4.11±0.57)点、個人のプライバシー保持密度(4.66±0.24)点は、それぞれ対照群より高かった(3.(P<0.05),(2.98±0.87)分,(2.74±0.90)分,(3.26±1.18)点(P<0.05)で,2つの群間に有意差があった(P>0.05)。観察群の看護紛争、看護苦情発生率は0.36%、0.71%で、いずれも対照群の4.29%、5.36%より低く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論プログラム化と調和看護は健康診断センターにおける応用効果が確実で、健康診断効率を高め、健康診断者の負性情緒を軽減し、看護紛争と苦情の発生を減少し、健康診断者の満足度を高め、普及に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】