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J-GLOBAL ID:202102228062252584   整理番号:21A1819710

舶用ガスタービンエンジン用可逆タービンの気体力学設計【JST・京大機械翻訳】

Gas-Dynamics Design of Reversible Turbine for Marine Gas Turbine Engine
著者 (6件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ガスタービンエンジンは海洋主電力系統として広く用いられている。しかし,それらはディーゼルエンジンのように逆転できない。反転が実現されるならば,例えば,制御可能ピッチプロペラ(CPP)と可逆的歯車化のために,他の方法を採用しなければならない。CPPは広く使用しているが,プロペラのハブ内部でのアクチュエータ設置は効率の低下をもたらし,”全速度前方”を”完全速度”に切り替えるのに1分を要する。さらに,いくつかのデバイスを,可逆歯車のために追加する必要があり,そして,ガスタービンエンジン自体に基づく「全速度前方」から「完全速度」までスイッチするために,5分を要し,そして,可逆的ガスタービンエンジンを提案し,そしてそれは,正または逆に回転することができた。最も重要なのは,可逆ガスタービンエンジンは,”全速度前”,”全速度交互”および”停止プロペラ”の運転状態を実現し,”全速度前方”を”全速度前”に切り替えるのに,ちょうど1分の半分である。可逆ガスタービンエンジンは利点を補償し,特に近年,計算流体力学(CFD)技術とタービンガス動力学設計レベルは急速に発展し,可逆ガスタービンエンジンは船の代りに良い方向になる。本論文では,海洋ガスタービンエンジンのパワータービンを3次元形状修正によって再設計し,流れ場を逆タービンに再設計するためにCFDを用いて解析した。このパワータービンの最終段翼とブレードは二重層構造に変化した。すなわち,外部のものは可逆タービンであり,一方,内側は,それらの回転方向が反対である前方の1つである。回転前方と回転の間のスイッチングを実現するために,スイッチング装置を設計し,低圧タービンと電力タービンの間のダクトに位置した。さらに,作動前の可逆タービンによる翼風損失を低減するために,バッフル板を,可逆ロータブレードの前後で使用した。本論文は,主に,可逆タービン段の効率,種々の運転条件の下でのトルク変化,回転速度と回転方向,および典型的運転条件の下での流動場をいかに増加させるかを研究し,完全なプロファイルを,可逆電力タービンに提供することが期待され,そして,それは,翼風量損失を減らし,そして,全ガスタービンエンジンの効率を増加させることができた。全体として,新しく設計した可逆タービンの効率は最大85.7%であり,出力電力は10MW以上であり,定格条件の30%以下の電力の要求を満たすことができた。最も重要なこととして,軸は,全ての前方および代替条件の下でトルクを超えず,これらに関する詳細結果を示し,本論文で議論した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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ガスタービン 
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