文献
J-GLOBAL ID:202102228095489571   整理番号:21A0913293

学問医学理念に基づく平行カルテ作成訓練による学生の共情能力育成に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Research on Training of Empathy of Students Based on Parallel Medical Record Writing Training Based on Narrative Medicine Concept
著者 (5件):
資料名:
巻: 17  号: 15  ページ: 141-143  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4083A  ISSN: 1672-5654  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】学生の共同情勢を養成する際の平行なカルテ作成訓練の効果を調査する。【方法】2019年9月12月第2度の臨床実習学生50名を,全群サンプリング法により選択し,すべての学生は,医学的理念下の平行病歴を訓練し,訓練前後における学生の共情能力の変化を比較した。結果:50名の学生の平行カルテの訓練前の共情能力採点は(104.22±3.78)点であり、訓練後の共同情勢評価得点は(116.76±4.11)点であり、訓練後のデータは訓練前より明らかに優れ、統計学的有意差があった(t=15.880,P=0。.結論:医学生は医療理念の下に平行なカルテを訓練し、その共情能力を高めることができ、学生の臨床実践における同理心と責任心を増強させ、医者関係の調和発展の促進に積極的な意義を持つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る