文献
J-GLOBAL ID:202102228237266489   整理番号:21A1013183

NGVの冷却性能評価におけるワイヤと薄膜熱電対を用いた表面温度試験【JST・京大機械翻訳】

Surface Temperature Test using Wired and Thin Film Thermocouple on NGV’s Cooling Performance Evaluation
著者 (6件):
資料名:
巻: 2020  号: AIAA AVIATION 2020 FORUM  ページ: 3283  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0236B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
冷却性能試験は,ノズル案内羽根(NGV)最適化と信頼性評価において,重要な役割を果たす。翼表面上の指定鍵位置の正確な温度測定は,この試験における鍵である。伝統的方法は,ブレード上のそれらの電気設備と共に,一連の有線熱電対をインストールすることである。この方法は,その大きな全体サイズと複雑な設置によるセンシング位置の大きな不確実性,および構造修正に起因する摂動のような固有の欠点を持つ。薄膜熱電対センサの使用はそのような問題を効果的に回避できる。本論文では,従来の方法による測定誤差を,薄膜センサとの比較と共に,計算機シミュレーションを用いて初めて評価した。ワイヤド熱電対法は1200°Cの高温測定で370°Cの変動を引き起こすが,薄膜埋め込み熱電対はそのような問題を成功裏に回避できることを示した。さらに,薄膜Pt/PtRh熱電対アレイを作製し,MEMS技術を用いてNGV表面上に作製した。センサへの接続は,センシング点での空気流に対する任意の乱流を避けるために,ブレードの端部に向かって,表面上の拡張薄膜層を介して確立できる。アレイ中のすべての薄膜センサはバッチで構築でき,設置はタービン翼構造に対して破壊的である。また,このようなセンスアレイは10μsの速いサンプリング速度で1000°C以上の表面温度分布を検出できることも実証した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
温度測定,温度計 

前のページに戻る