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J-GLOBAL ID:202102228643554550   整理番号:21A0228198

良品か中世か?タクシー収入効率最適化のための深層強化学習アプローチ【JST・京大機械翻訳】

Good or Mediocre? A Deep Reinforcement Learning Approach for Taxi Revenue Efficiency Optimization
著者 (6件):
資料名:
巻:号:ページ: 3018-3027  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2435A  ISSN: 2327-4697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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最近,都市の急速な拡大によって,タクシー収入効率を改良するためのタクシー運転経路を最適化することは,タクシーシステムのコア問題になった。しかしながら,ほとんどの現在の研究は,DiDiのような集中型ディスパッチタクシーシステムにおける運転者の収入を改善する代わりに,プラットフォーム収入の増加に焦点を当て,それは,より遅い運転者収入成長と,運転者の補充のためのより大きな困難をもたらす。この問題を解決するために,ドライバモードに基づく深層強化学習の戦略を提案した。第1に,ドライバーのシーケンス選択プロセスを,ドライバモードにおけるMarkov意思決定プロセスとしてモデル化した。次に,ドライバの意思決定戦略を最適化するために,深いQネットワークに基づく学習方式を提案した。歴史的タクシー運転者の実選択は,現在のタクシー運転者の選択に非常に役立つので,エッジネットワークを更新するためのエッジデータとして現在の位置の歴史的記録を選択する。最後に,長沙において1400以上のタクシーにより生成された実際のデータセットを用いた。シミュレーション実験は,著者らの方式がタクシーの巡航時間を減少して,ドライバーの収入を4~5%改善することを示した。炭素排出量は,約6%の燃料消費を節約することによって明らかに減少し,これはグリーン移動度に著しく寄与する。Copyright 2021 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識  ,  人工知能 

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