抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ホワイトボード上のライティングまたはスケッチングは,ビジネス会議,読書グループ,設計セッション,およびインタビューにおける協調議論の必須部分である。しかし,協調仮想現実(VR)システムにおける先行研究は,マルチユーザレイアウトの設計空間と仮想ホワイトボードとの相互作用モードをめったに探索していない。本論文では,VRにおける共位置および地理的に分散したマルチユーザ通信の両方に対する再構成可能なフレームワークであるCollaboVRを提案した。提案システムでは,フリーハンド描画を共有し,2Dスケッチを3Dモデルに変換し,実時間で手続きアニメーションを生成することにより,ユーザの創造性を解ける。VRクライアントに対する計算費用を最小化するために,コンピュータの高価なアプリケーション(チャクォーク)がサーバ上に直接ホストされるクラウドアーキテクチャを活用し,その結果,クライアントに同時にストリーミングされる。視覚クラッタを減らし,眼接触を増加させ,または異なる使用事例を適応させるための,3つのカスタムレイアウト,すなわち,統合,ミラー,および投影--を調査した。CollaboVRを評価するために,12人の参加者による被験者内ユーザ研究を行った。著者らの知見は,ユーザがCollaboVRによって提供されるカスタム構成とリアルタイム相互作用を評価することを明らかにした。仮想と拡張現実における自然ユーザインタフェイスとリアルタイム協調システムの将来の研究と開発を促進するために,https://github.com/snowymo/CollaboVRでオープンソースCollaboVRを公開した。Copyright 2021 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】