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J-GLOBAL ID:202102229147136708   整理番号:21A1346992

コンクリート橋のコンクリート亀裂と鉄筋腐食のライフサイクルモデリング:事例研究【JST・京大機械翻訳】

Life-cycle modelling of concrete cracking and reinforcement corrosion in concrete bridges: A case study
著者 (5件):
資料名:
巻: 237  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: C0709B  ISSN: 0141-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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輸送インフラストラクチャ資産のための効果的なライフサイクル管理戦略の開発は,定義された公共政策とサービスレベルを満たすのに重要である。ここ10年間,信頼性ベース手法を用いた橋のライフサイクル性能の評価において,多くの進展がなされてきた。しかし,橋の包括的なライフサイクル性能評価フレームワークを開発する目標は,完全には達成されていない。これは,これらのパラメータ(例えば,鉄筋腐食とコンクリート亀裂の間の複雑な相関)の間の相関と同様に,モデルパラメータを取り囲む不確実性に起因する。それは,秘密問題から生じるブリッジ研究コミュニティによるブリッジ検査データへの限られたアクセスにより,より挑戦的になる。事例研究として典型的な高速道路コンクリート橋を用いて,本研究では,自己回帰亀裂伝播モデルおよび鋼腐食予測モデルを含む工学的信頼性ベース手法を開発することによって,コンクリート橋の供用性に及ぼすコンクリート亀裂誘起鉄筋腐食の影響を,系統的に調査した。モデルパラメータは,運転橋の8年間の検査データを用いて較正した。鉄筋腐食における異なる外部環境の影響,最終的に橋の残留寿命を,一連のパラメトリック研究を実施することを通して調査した。収集した橋梁検査データに基づいて,RC橋の表面亀裂は周期的保全を通して修理可能であるが,橋の鋼棒の腐食は,異なる保全介入サイクル期間(T_cycle)に依存する腐食速度で,時間的に継続する。例えば,T_cycleを12年から4年へ削減すると,橋の供用寿命を約15年間延長できた。開発したモデルは,橋梁管理者が橋のサービス寿命を延ばすための最適T_cycleを推定するのを助けることができる。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
コンクリート構造  ,  コンクリート橋,その他の材料を用いた橋 

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