文献
J-GLOBAL ID:202102229198360316   整理番号:21A0679263

昆虫ベース食品を消費する消費者傾向の調査 イタリア南部の研究からの経験的証拠【JST・京大機械翻訳】

Exploring Consumer’s Propensity to Consume Insect-Based Foods. Empirical Evidence from a Study in Southern Italy
著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 38  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7136A  ISSN: 2571-5577  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ネオホビアと社会文化的要因が,昆虫ベース食品を消費する消費者傾向に悪影響を与える一方で,消費者がこれらの食品に付着する食品価値に関連する他の側面は,消費決定に影響を及ぼす可能性がある。昆虫を摂取する傾向に影響する動機と決定因子を同定し,次に,昆虫ベースの食品を消費する消費者意欲の背後にある運転者たちを探索するために,アンケートを通して収集したデータを処理した。データの記述分析の後,ANOVAを実施した。さらに,学生t検定とペアワイズ相関指数を,統計的に有意な相関を決定するために推定した。著者らの知見は,食用昆虫に関する情報が食品新恐怖の増加をもたらし,外観が期待した好みレベルに影響を及ぼすことを示した。さらに,著者らは,昆虫ベースの食品を消費する回答者の傾向が,健康,自然性,および環境影響などの食品価値についての消費者の主観的信念にも依存することを示した。また,昆虫ベースの食品に関連した食品価値についての回答者の信念は,提供された情報の程度に依存しないが,おそらく彼らについての既存の前判断による。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般 
引用文献 (53件):
  • FAO. Rap Publication 2010/02-Forest Insects as Food: Humans Bite Back; FAO: Bangkok, Thailand, 2010.
  • FAO. FAO Forestry Paper 171-Edible Insects: Future Prospects for Food and Feed Security; FAO: Rome, Italy, 2013.
  • Regulation (EU) 2015/2283 of the European Parliament and of the Council of 25 November 2015 on novel foods, amending Regulation (EU) No 1169/2011 of the European Parliament and of the Council and repealing Regulation (EC) No 258/97 of the European Parliament and of the Council and Commission Regulation (EC) No 1852/2001. Available online: https://eur-lex.europa.eu/legal-content/en/TXT/?uri=CELEX%3A32015R2283 (accessed on 7 September 2020).
  • Cicatiello, C.; De Rosa, B.; Franco, S.; Lacetera, N. Consumer approach to insects as food: Barriers and potential for consumption in Italy. Br. Food J. 2016, 118, 2271-2286.
  • Verneau, F.; La Barbera, F.; Kolle, S.; Amato, M.; Del Giudice, T.; Grunert, K. The effect of communication and implicit associations on consuming insects: An experiment in Denmark and Italy. Appetite 2016, 106, 30-36.
もっと見る

前のページに戻る