抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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中国の排出許可管理は20世紀80年代中後期に始まり、探索、停滞から発展までの過程を経た。中国の排出許可の将来の発展方向を研究するために、中国の排出許可発展の過程と問題点、及びアメリカ、EUなどの先進国と地域の経験について分析した。中国の排出許可の発展過程から見ると、中国の第1段階排出許可管理の立法レベルは高くなく、試行点を繰り返し、推進力が不足し、経済の迅速な発展により汚染物負荷量が絶えず増加し、客観的に排出許可実施の難しさを増加した。「十三五」以来、中国は既に業界を基礎とした排出許可管理システムを構築したが、一連の問題に直面しており、主に業界の排出と排出の許可は、地表水の水質と直接に連係し、一部の企業の排出許可量が大きすぎると、企業の排出と汚染を制約するのが大きすぎない。排出許可証の核発生任務は水質基準の要求を考慮せず、水質の核排出許可限界値に基づく管理実施の細則を欠いている。上述の問題に対して、米国とEUを代表とする先進国と地区の排出許可管理経験を分析し、水質基準に基づく排出許可管理を実施する基本法律の含意と発展方向を示した。国内外の排出許可の発展経験の教訓の総括を踏まえて、中国の現在の排出許可の実施進展を結び付け、中国の水質に基づく排出許可管理を次第に実施し、主な措置は水質に基づく行政区、流域と制御ユニット排出許可総量監査システムを整備することを提案した。水質基準を目標として、流域の排出基準を整備し、水質の排出許可管理と処罰のメカニズムを整備し、水質に基づく排出許可の実証、公衆参加等の拡大を早急に展開した。「十四五」の時期において、中国の排出許可制はシステム体系の構築を重視し、水質に基づく排出許可管理に徐々に移行し、そして、対応的な管理法規と政策措置を制定するべきであることを提言した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】