文献
J-GLOBAL ID:202102229977290113   整理番号:21A0020552

2つのポルトガル医学学校の医学生における共感の比較【JST・京大機械翻訳】

Comparing empathy in medical students of two Portuguese medicine schools
著者 (12件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1-6  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
医師-患者関係は,包括的で多次元的な概念である。医学教育のJefferson尺度が使用されているときのみ,医学教育の何年にわたっても,医学教育の年を通して, wing減少が見つかるので,医療教育の年を通して,感情変化の自己評価が行われる。医療用学生の感性に影響する因子に関する研究はほとんどないので,本研究は,中央ポルトガルにおける異なるカリキュラーモデル,コムブラの医学-大学(FMUC),および健康科学大学(FCS-UBI)の,2つの学校の医学学生のエポパシーのレベルを比較することを目的とした,というのは,2つの学校の医学の学生のエパシーのレベルを比較することであった。(FCS-UBI).。” Coimbra of Coimbra (FMUC)”とBeira Interior(FCS-UBI)。2017/2018学年の第1,第3および第6年学生に対するJeffson Scale of Physician Empathys students’ポルトガル版(JSPE-spv)による横断的観察研究を,記述的および推論的統計解析(p<0.05)により実施した。795人の学生のサイズ代表サンプル。FCS-UBIにおいて,より高い総エパシースコア(TES)(p=0.008)と「パーセプティブ摂取」(p=0.001)が認められた。JSPE-TESはFCS-UBI,3年目(p=0.038)でより高かった。1年目(p=0.019)で1年目(p=0.030)と6年目(p=0.044)で,第1年(p=0.018)と「患者の靴で,患者の靴」で,1年目(p=0.037)と「患者の靴で,患者靴」で,第3年(p=0.002)で,より高いFCS-UBI”Perspective sing”が見つかった(p=0.018)。FCS-UBI女性学生では,JSPE-TES(p=0.045)と「Perspective the the」(p=0.001)で,より高いレベルの共感が認められた。FCS-UBIにおけるより高い共感レベルを見出し,第3年度に異なる結果で,2つの医学学校の間の医療コース教育特性の影響を示唆し,学生の感情レベルは,熟練した教員を伴う患者とのより早く,より激しい接触が発展した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (31件):
  • Acta Medica Port; Empathy in the doctor-patient relationship as viewed by first-year medical students: data on validity and sensibility to change of the Jefferson measure in Portugal; J Loureiro, M Gonçalves-Pereira, B Trancas, JM Caldas-De-Almeida, A Castro-Caldas; 24; 2011; 431-442; citation_id=CR1
  • Med Tech; Maintaining empathy in medical school: it is possible; I Hegazi, I Wilson; 35; 12; 2013; 1002-1008; citation_id=CR2
  • Eval Health Prof; The effects of physician empathy on patient satisfaction and compliance; S Kim, S Kaplowitz, M Johnston; 27; 3; 2004; 237-251; 10.1177/0163278704267037; citation_id=CR3
  • Psychol Health Med; The impact of empathy on burnout in medical students: new findings; H Harscher, N Desmarais, R Dollinger, S Grossman, S Aldana; 23; 3; 2017; 295-303; 10.1080/13548506.2017.1374545; citation_id=CR4
  • Acad Med; The devil is in the third year: a longitudinal study of erosion of empathy in medical school; M Hojat, MJ Vergare, K Maxwell; 84; 9; 2009; 1182-1191; 10.1097/ACM.0b013e3181b17e55; citation_id=CR5
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る