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J-GLOBAL ID:202102230117190177   整理番号:21A2057332

冷却高圧タービン翼の確率的有限要素解析-パートA:製造変動の全体的記述【JST・京大機械翻訳】

Probabilistic Finite Element Analysis of Cooled High-Pressure Turbine Blades-Part A: Holistic Description of Manufacturing Variability
著者 (5件):
資料名:
巻: 142  号: 10  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0839B  ISSN: 0889-504X  CODEN: JOTUEI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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最新の高圧タービン(HPT)ブレード設計は,三次元ブレード特性,マルチパス冷却システム(MPCS),および膜冷却を含むその高い複雑性により,進行性の熱力学的プロセスパラメータを可能にする。過去10年間,確率的設計手法は,製造散乱と劣化によって生じる幾何学的変化のような不確実性を組み込むためにターボ機械でますます重要になっている。この範囲の中で,この2部論文の第一部は,感度とロバスト性評価を目的として,幾何学的変動を考慮した確率的有限要素(FE)解析を可能にする冷却タービン翼のパラメトリックモデルを紹介する。統計的データベースは,外部形状が光学測定技法によって捉えられる400以上のブレードの母集団と,内部形状および関連する変動性を記録するために,コンピュータトモグラフィ(CT)によってデジタル化された34のブレードによって表現される。これらのデータに基づいて,翼形,形状端壁(PEW),楔面(WSF)およびMPCSに対するパラメトリックモデルを示した。従来のプロファイル理論に基づくパラメトリック翼モデルを簡潔に記述した。この点に関して,モンテカルロベースの最適化によって,ブレードの与えられた母集団にこの翼モデルを適合できる方法論を提示した。ハブとシュラウドの端壁変動を,それぞれの中央値エンドウォール形状に適用する半径方向オフセットによってパラメータ化した。WSFsは平面によって解析的に表現される。MPCSの変化は,冷却通路重心の半径方向分布に基づいて定量化した。したがって,個々のMPCSは,適応変位関数をコア通路重心に適用することにより複製できる。本研究で考慮した各特徴に対して,パラメータモデルの精度を,調査したブレード母集団と測定の不確実性に存在する変動に関して議論した。本論文の第二部の範囲内で,パラメトリックモデルを,パラメータ相関構造と確率密度関数(PDF)を明らかにするために,包括的統計解析のために使用した。これは実際の形状効果を含む確率的有限要素解析に必要である。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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ガスタービン  ,  送風機,圧縮機,風車 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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