文献
J-GLOBAL ID:202102230528597611   整理番号:21A2457228

夜間の運転者のストレスレベル,眼球運動,行動に及ぼす道路標識と交通標識の存在の影響:運転シミュレータ研究【JST・京大機械翻訳】

Effect of Road Markings and Traffic Signs Presence on Young Driver Stress Level, Eye Movement and Behaviour in Night-Time Conditions: A Driving Simulator Study
著者 (5件):
資料名:
巻:号:ページ: 24  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7274A  ISSN: 2313-576X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,交通信号要素(道路標識と交通信号)の存在が夜間の条件における若手運転者の挙動にどのように影響するかを調べた。統計は,若手運転者(30歳)が,道路事故,特に夜間条件で発生するそれらにしばしば関与することを示した。他の因子の中で,これは経験の欠如,それらの能力の過大評価,または自分自身を証明するための欲求のためである。運転シミュレータシナリオを,研究目的のために開発し,そして,(a)道路標識と交通標識のない1つ,および(b)道路標識と交通標識を含む1つを用いて,2つの運転を行った。運転シミュレータに加えて,眼追跡ガラスを用いて眼球運動を追跡し,心電図を用いて心拍数をモニターし,運転中のストレスレベルを決定した。結果は,運転速度,車両の横方向位置,および環境の視覚走査に関する2つの実行の間の統計的に有意な差(依存性サンプルt検定)を示した。結果は,道路標識と交通標識が,運転状況に関連したタイムリーで適切な情報を有する運転者を提供し,従って,彼らが自分の運転を調整できるようにすることを証明した。結果は,道路当局にとって貴重であり,夜間の条件における若手運転者の挙動のための交通信号の重要性の明白な確認を提供し,従って,全体の交通安全に対して重要である。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  運転者 
引用文献 (63件):
  • Plainis, S.; Murray, I.J.; Pallikaris, I.G. Road traffic casualties: Understanding the night-time death toll. Inj. Prev. 2006, 12, 125-128.
  • Owens, D.A.; Sivak, M. Differentiation of visibility and alcohol as contributors to twilight road fatalities. Hum. Factors 1996, 38, 680-689.
  • Rice, T.M.; Peek-Asa, C.; Kraus, J.F. Nighttime driving, passenger transport, and injury crash rates of young drivers. Inj. Prev. 2009, 9, 245-250.
  • Elvik, R.A. Meta-analysis of evaluation of public lighting as an accident countermeasure. J. Transp. Res. Board 1995, 1485, 112-123.
  • Sullivan, J.M.; Flannagan, M.J. The role of ambient light level in fatal crashes: Inferences from daylight saving time transitions. Accid. Anal. Prev. 2002, 34, 487-498.
もっと見る

前のページに戻る