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J-GLOBAL ID:202102230604025316   整理番号:21A1773275

バイオディーゼル作動エンジンシリンダ内の熱流パターンの解析的評価【JST・京大機械翻訳】

Analytical Evaluation of Heat Flow Pattern in Biodiesel Operated Engine Cylinder
著者 (3件):
資料名:
号: ES2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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運転エンジンで使用されている従来の化石燃料を置き換え,または補完するのに環境に優しい代替燃料の世界的探索がある。これはCO_2放出を低減するための地球規模の行動と一致し,気候変動の影響を改善する。バイオディーゼル燃料は,燃焼中の最小環境汚染でクリーンエネルギーであると判断されてきた。したがって,圧縮点火エンジンを運転するためのバイオディーゼル燃料は,植物油,動物油脂,廃物あるいは使用済み調理油などの各種原料から開発されている。これらのバイオディーゼルの特性は原料タイプに依存し,従って原料に従って変化することが報告されている。本研究では,圧縮点火エンジンに及ぼすバイオディーゼル燃料利用の影響に関して,バイオディーゼル動力圧縮点火機関のシリンダライナにおける温度分布の数値研究を行った。パーム核油から製造したバイオディーゼルを用いた。ライナ,中間点,およびライナとブロックの間の界面のトップセクションをスパンするシリンダライナの8つのノードをデータソースとして用いて,鋭いエッジポイントが熱応力のための最もありそうな領域であることを立証した。選択した8つのノードのうち,4つはエッジノードであり,他の4つは変化する条件を有する界面でのノードであった。研究に用いたモデル方程式を開発し,次に有限差分法を用いて変換した。MATLABプログラミング言語で書かれたコンピュータコードから数値解を得た。このコードから得た結果を,同じ形状および境界条件に対して市販のソフトウェア(ANSYS FLUENT)から得た結果と比較した。シリンダライナの結果は,MATLABコードとANSYS FLUENTの両方を用いて約5分で定常状態温度に達し,両結果は半径方向の温度分布の類似の傾向を示した。しかし,MATLABコードは,ライナの中点と比較して,ライナ材料の上部部分でより高い温度を示し,一方,ANSYS FLUENTは,シリンダヘッドセクションと比較して,最大温度を有する中間点セクションを示した。両結果は,最低温度分布を持つ下部断面と一致した。シリンダとシリンダヘッドセクションの中間点と,議論された不一致の原因となる因子について,更なる解析を行った。この研究の成果は,シリンダエンジンにおける代替燃料としてのパームカーネルベースバイオディーゼルを提示し,一方,熱流束とエンジン安定性に関して設計注意を必要とする機関のセクションを強調した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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生物燃料及び廃棄物燃料 
タイトルに関連する用語 (5件):
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