文献
J-GLOBAL ID:202102230981987100   整理番号:21A2694095

コスタリカの大学生におけるICTの使用に対する態度:技術における性,学業成績および訓練の影響【JST・京大機械翻訳】

Attitudes towards the Use of ICT in Costa Rican University Students: The Influence of Sex, Academic Performance, and Training in Technology
著者 (4件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 282  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報通信技術(ICT)は,正式および非公式設定の両方で教育プロセスの一部としてますます使用されている。この点に関して,社会の生産性部門の一部を短く形成するので,ICT利用に向けた大学生の態度を理解することが重要である。本研究の目的は,コスタリカの大学で様々な程度を追求する最終年の学生の態度を分析することであった。1187人の学生を含む非実験的取引設計と確率的サンプリングを使用した。感情的,認知的および行動的成分に従って構造化される態度を測定するために,尤度尺度を含むアンケートを使用した。結果は,認知的および行動的成分におけるより高いスコア,および感情的成分における中等度のスコアで,一般的に肯定的な態度を示した。さらに,性別,技術における事前訓練,および学術的パフォーマンスに従って,態度の違いを見出した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  技術教育  ,  その他の情報処理  ,  電話・データ通信・交換一般 
引用文献 (49件):
  • Becker, S.A.; Cummins, M.; Davis, A.; Freeman, A.; Hall, C.G.; Ananthanarayanan, V. NMC Horizon Report: 2017 Higher Education Edition; The New Media Consortium: Austin, TX, USA, 2017.
  • Zhu, M.; Bonk, C.J.; Doo, M.Y. Self-directed learning in MOOCs: Exploring the relationships among motivation, self-monitoring, and self-management. Educ. Technol. Res. Dev. 2020, 68, 2073-2093.
  • Aoki, K. Technologies for Lifelong and Lifewide Learning and Recognition: A Vision for the Future. In Emerging Technologies and Pedagogies in the Curriculum; Yu, S., Ally, M., Tsinakos, A., Eds.; Springer: Singapore, 2020; pp. 41-52.
  • Brown, A.J.; Snower, D.J. Skills Development: Rethinking the Future. In Organisation for Economic Cooperation and Development; OECD Observer: Paris, France, 2012; Volume 290, p. 47. Available online: http://bit.ly/2WXldi5 (accessed on 14 October 2020).
  • Assinnato, G.; Sanz, C.; Gorga, G.; Martin, M.V. Actitudes y percepciones de docentes y estudiantes en relación a las TIC. Revisión de la literatura. Rev. Iberoam. Tecnol. Educ. Educ. Tecnol. 2018, 22, 7-17.
もっと見る

前のページに戻る