文献
J-GLOBAL ID:202102231058147880   整理番号:21A0105929

絵画療法と感覚統合訓練の併用による小児孤独症の治療効果観察【JST・京大機械翻訳】

Effect of Painting Therapy Combined with Sensory Integration Training on Children with Autism
著者 (2件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 358-361  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3469A  ISSN: 1006-0588  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】小児の孤独症(CA)の治療における絵画療法と感覚統合訓練(SIT)の効果を調査する。方法:110例のCA患児を研究対象とし、ランダムに観察グループと対照グループの各55例に分けた。対照群は絵画療法を採用し、観察群は対照群にSITを連合した。治療6ケ月後2組の患児児童の感覚統合能力発展評定尺度採点を比較し、治療前及び治療6ケ月後の2組の患児の孤独症児童行為検査スケール採点(ABC)及び孤独症治療評価尺度(ATEC)採点を比較した。結果;治療群の総有効率は89.09%であり,対照群の72.73%(P<0.05)より高かった。【結果】観察群の6か月後,ABCスコアは,それぞれ(9.93±1.44)対(10.75±1.53)分,(16.47±2.73)対(18.46±2.70)分,(15.43±2)であった。【結果】対照群(P<0.05)と比較して,2群,16.74±1.82分および17.04±2.11対18.27±2.28スコアのスコアは,有意に低かった(P<0.05)。ATECスコア言語[(12.47±5.12)vs(14.95±7.38)分],社交[(12.95±5.06)vs(15.26±6.65)分],感覚知覚(17.74±4.85)vs(19.87±5.)。35分と17.52±7.80対21.06±7.94のスコアは,対照群より低かった(P<0.05)。結論:絵画療法とSITの併用はCAを治療し、治療効果を有効に向上させ、患児の行為症状と感覚状況を改善することができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション 

前のページに戻る