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J-GLOBAL ID:202102231414909257   整理番号:21A0989797

ハイブリッド電気自動車のモード遷移プロセス中のデータ駆動予測トルク協調制御【JST・京大機械翻訳】

Data-Driven Predictive Torque Coordination Control during Mode Transition Process of Hybrid Electric Vehicles
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 441  発行年: 2017年04月 
JST資料番号: U7016A  ISSN: 1996-1073  CODEN: ENERGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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トルク協調制御はハイブリッド電気自動車(HEV)のモード遷移動的プロセス中のモード遷移品質に大きく影響する。既存のトルク協調制御法の大部分は機構モデルに基づいており,その制御効果はHEVパワートレインのモデリング精度に大きく依存する。しかし,パワートレイン構造は複雑であり,その正確な機構モデルを確立することは難しい。本論文では,データ駆動予測制御(DDPC)技術を用いたトルク協調制御戦略を提案し,クラッチ可能HEVのための機構モデルベース制御法の欠点を克服した。提案した制御戦略は,HEVパワートレインで測定した入出力データのみに基づいており,機構モデルを必要としない。快適性と経済の相反する制御要求をコスト関数に含めた。また,アクチュエータの実際の物理的制約を,データ駆動予測制御装置の解決過程において明確に考慮した。CruiseとSimulinkにおける共シミュレーション結果は,提案した制御戦略の有効性を検証し,DDPC法が,従来のモデル予測制御(MPC)法と比較して,より少ない車両ジャーク,より速いモード遷移,およびより小さなクラッチ摩擦損失を達成できることを実証した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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電気自動車 
引用文献 (25件):
  • Cairano, S.D.; Bernardini, D.; Bemporad, A.; Kolmanovsky, I.V. Stochastic MPC with learning for driver-predictive vehicle control and its application to HEV energy management. IEEE Trans. Control Syst. Technol. 2014, 3, 1018-1031.
  • Larsson, V.; Johannesson, L.; Egardt, B. Analytic solutions to the dynamic programming sub-problem in hybrid vehicle energy management. IEEE Trans. Veh. Technol. 2015, 4, 1458-1467.
  • Chen, Z.Y.; Xiong, R.; Wang, K.Y.; Jiao, B. Optimal energy management strategy of a plug-in hybrid electric vehicle based on a particle swarm optimization algorithm. Energies 2015, 8, 3661-3678.
  • Tong, Y. Real-time simulation and research on control algorithm of parallel hybrid electric vehicle. Chin. J. Mech. Eng. 2003, 10, 156-161.
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