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J-GLOBAL ID:202102232022514085   整理番号:21A3268240

調査チャットボットへのヒト化の応用:チャットボット知覚,相互作用経験および調査データ品質の変化【JST・京大機械翻訳】

Application of humanization to survey chatbots: Change in chatbot perception, interaction experience, and survey data quality
著者 (4件):
資料名:
巻: 126  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0355A  ISSN: 0747-5632  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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オンライン調査ツールとしてのチャットボットの使用は,特に対面相互作用が困難な場合,その利便性によりますます普及している。しかし,より長い調査によって,相互作用経験とデータ品質は,疲労の増加のようないくつかの要因によって減少することができた。本研究では,チャットボット調査への人間化技術の適用が,チャットボットの回答者の認識,相互作用経験,およびデータ品質の3つの側面で,調査の経験にどのような影響を与えるかを比較した。著者らの研究目標に取り組むために,調査チャットボットの2つの異なるバージョンを比較した:ヒト化応用調査チャットボット(HASbot)とベースラインチャットボット(ベースラインボット)。HASbotは4つの人間化技術を同時に組み入れる:自己導入の使用,名前によるアドレス,適応応答速度の利用,および回答者の回答。59の中学校の青年による著者らの実験的研究は,ベースラインボットと比較して,HASbotの回答者の認識が,より陽性で,より高いレベルの人類型と社会的存在を伴うことを示した。相互作用経験に関して,回答者はHASbotとより多くの時間を費やし,より高いレベルの満足を示した。データ品質のために,HASbotは自己閉鎖に関してベースラインボットより優れていた。しかし,HASbotはまた,より高い社会的望ましさバイアスを誘発した。2つのチャットボット間の応答分化に差は見られなかった。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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人工知能 

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