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J-GLOBAL ID:202102232186752581   整理番号:21A1773759

密閉圧縮機ロータにおける浮力誘起熱伝達の理論モデル【JST・京大機械翻訳】

Theoretical Model of Buoyancy-Induced Heat Transfer in Closed Compressor Rotors
著者 (2件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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航空エンジンにおける回転圧縮機ディスク間の空洞は開放的であり,円板の中心と中央回転圧縮機軸の間の環状空間に冷却空気の軸流がある。浮力誘起流れは,これらの開放回転空洞内部で生じ,軸方向貫通流と空洞内の空気との間の熱と運動量の交換を伴った。しかし,圧縮機ディスクの中心に開口がない場合でも,いくつかの工業用ガスタービン-浮力誘起流れにおけるケースは,閉じた回転キャビティ内でまだ発生する。また,閉鎖空洞は,圧縮機ディスクの中心における球根ハブの軸間隙がゼロに減少するとき,開放空洞のための限界ケースを提供した。アチェン大学におけるボーンと彼の共同研究者は,3つの異なる閉鎖空洞形状を研究し,外部円筒表面が加熱され,内面が冷却される場合について,実験データが公表されている。本論文では,円筒表面からの熱伝達が水平板からの層流自由対流に類似であると仮定する浮力モデルを開発し,重力加速度を中心花弁加速度で置き換えた。解析的に解いた結果の方程式は,Nusselt数がどのようにキャビティの形状とその回転速度の両方に依存するかを示した。理論解は,コアの圧縮性効果がNusselt数を減少させ,Nusselt数が最大になる臨界Reynolds数があることを示した。試験した3つの空洞に対して,予測したNusselt数は,一般に1012に近づく値までのRaleigh数の広い範囲にわたって,Bohnらの測定値と良好に一致した。これらの高いRayleigh数でさえ層流が層流のままであるという事実は,空洞内の乱流を抑制するCoriolis加速に起因し,これは,開放回転空洞に対する最近公表された結果と一致する。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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