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J-GLOBAL ID:202102232506489867   整理番号:21A0748803

自己効力理論を指導する自己管理の喘息児童における応用及び自己効能、心理靱性及び対応方式への影響【JST・京大機械翻訳】

Application of self-management guided by self-efficacy theory in children with asthma and its effects on self-efficacy, psychological resilience and coping styles
著者 (1件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 367-373  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3777A  ISSN: 1005-1252  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:自己効能理論を指導する自己管理が気管支喘息(BA)児童における応用及び自己効能、心理靱性及び対応方式に与える影響を検討する。方法;2015年12月から2018年12月までの間に当病院の安定期BA患児94例を選び、無作為デジタル表を用いて観察グループと対照グループ各47例に分け、その中に対照グループは常規治療と管理方案を実施、観察グループは自己効能理論を指導とする自己管理方案による干与を行った。介入6ケ月時の患児の喘息制御効果及び患児の自己効能、心理靱性、対応方式及び自己管理行為を比較した。結果;6カ月間,2群のFEV1%(t=-9.711,-5.970;P<0.05,PEF%(t=-8.887,-5.143;P<0.05およびC-ACTスコア(t=-7.810,-2.181;観察群のFEV1%,PEF%およびC-ACTスコアは,対照群(t=2.632,2.548,3.829)より有意に高かった。P<0.05)。両群のCDSESスケールは自己管理(t=-8.406,-5.197)を完成した。P<0.05,一般自己効力(t=-7.400,-4.767;P<0.05,達成結果(t=-8.065,-4.165;P<0.05および対応問題(t=-10.981,-6.507;【結果】P<0.05)のスコアは,対照群(t=2.004,2.136,2.157,2.184)と比較して,観察群(t=2.004,2.136,2.157,2.184)で有意に増加した。P<0.05)。両群のCICRS尺度の個性特徴(t=-7.849,-4.173;P<0.05),対応モード(t=-7.447,-3.750;P<0.05)と人間関係スコア(t=-6.115,-3.124;P<0.05および心理的靱性の平均点(t=-6119,-2.440;【結果】P<0.05)は,対照群(t=2.350,2.163,2.466)と比較して,明らかに増加した(t=2.350,2.163,2.466)。P<0.05)。両群のCODIスケールは回避した(t=7.759,-3.831;P<0.05,(t=6.164,3.247;P<0.05と負の感情反応(t=6.003,2.938;【結果】P<0.05スコアは有意に減少し,幻想(t=-6.158,-2.535,P<0.05)および自己アンペロメトリー(t=-8.408,-5.108)であった。P<0.05および(t=-8.786,-6.785;P<0.05スコアは,対照群(t=-2.261,-2.652,-2.523)と比較して,観察群(t=-2.261,-2.652,-2.523)において著しく高かった。【結果】対照群(t=2.231,2.084,2.063,P<0.05)と比較して,幻想,自己安息,および受容スコアは,対照群(t=2.231,2.084,2.063)より高かった。P<0.05)。2群の自己管理行動尺度の日常生活管理(t=-14.555,-7.415;P<0.05,疾患医学管理(t=-14.450,-9.218;P<0.05)、社会心理管理(t=-25.510、-11.651;P<0.05スコアと総得点(t=-21.245,-10.272;観察群の日常生活管理,疾患医学管理,社会心理管理スコアおよび総得点は,対照群(t=5.793,3.961,9.748,7.356)より有意に高かった。P<0.05)。結論:自己効能理論を指導とした自己管理による喘息児童に対する介入は、患児の自己効能と心理的靱性を有効に増強し、患児の対応方式を改善し、患児の自己管理レベルと喘息制御効果を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
呼吸器の疾患  ,  呼吸器の医学一般  ,  小児科学一般 

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