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J-GLOBAL ID:202102233507080367   整理番号:21A2556907

観光分野のリカレント教育における産学連携の可能性と課題

A Critical Review of Collaborative Recurrent Education between Tourism Industry and Academia
著者 (1件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 2_63-2_75(J-STAGE)  発行年: 2021年 
JST資料番号: L6269A  ISSN: 1349-6913  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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リカレント教育は「社会人の学び直し」の重要性が強調されている現代社会において,学校教育と並ぶ社会的な課題となっている.多様な支援や制度の整備が進む中,社会人が学び直した成果を生かすことができる産業界と,教育サービス提供の新たな機会と考える高等教育機関の関心は高い.また,大学の持つ特定の専門分野の知見を生かした効果的な連携の可能性に関心が集まっている.本論文では,2000年代以降に普及してきた観光分野におけるリカレント教育が持つ課題と可能性を整理し,産業界と教育機関がどのように連携することができるか,石川県で行われている観光のリカレント教育における産学連携の具体的な事例から,(1)カリキュラムの内容,(2)教授法や教育手法,(3)マネジメントの視点で考察した.(著者抄録)
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著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
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観光,レクリエーション 
引用文献 (66件):
  • 1) 厚生労働省webサイトhttps://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life09/01.html 閲覧日2021年5月16日.
  • 2) 佐藤一子:有給教育休暇の国際動向,教育学研究,47 (4),325-334,1980.
  • 3) 田中茉莉子:リカレント教育を通じた人的資本の蓄積 (平成28年度 国際共同研究「人口減少が経済社会に与える影響」 (マクロ経済成長への影響)),経済分析 (内閣府経済社会総合研究所),196,49-81,2017.
  • 4) 井関利明:地域社会と大学の交流「開かれ,自己組織化する大学」のために,CUC view & vision,<b>12</b>,6-9,2001.
  • 5) 外務省「ケルン憲章-生涯学習の目的と希望- (仮訳)」https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/cologne99/g8s_sg.html 閲覧日2021年5月16日.
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