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J-GLOBAL ID:202102233829606029   整理番号:21A0555530

都市鉄道沿線における企業立地の特性に関する実証的研究

EMPIRICAL ANALYSIS ON THE CHARACTERISTICS OF CORPORATE LOCATIONS ALONG URBAN RAILWAYS
著者 (2件):
資料名:
巻: 62  ページ: ROMBUNNO.17-07  発行年: 2020年11月06日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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都市鉄道の整備には,アクセシビリティの改善を通じて沿線における企業立地を促進させる効果が期待されるが,その実態は十分明らかにされていない.本研究では近年整備された鉄道新線であるつくばエクスプレス(TX)を対象に,企業単位のミクロデータを用いて沿線自治体内に本社が立地する企業を抽出し,業種,従業者数や売上高などの規模,新線整備後の移転の有無を把握した.そして,駅周辺とそれ以外のエリアにおいて,移転の有無を含めた企業立地の傾向に差異が生じているかを確認した.さらに,駅周辺エリアの立地企業を対象にアンケート調査を実施し,通勤や業務目的でのTXの利用状況や移動時間の短縮の有無,業務の効率化への寄与度,取引先数や顧客訪問頻度の変化などを把握した.以上の結果より,企業の視点からの鉄道整備の効果の実態を明らかにした.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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土地利用一般,地域制  ,  都市交通 
引用文献 (8件):
  • 大橋弘編:EBPMの経済学-エビデンスを重視した政策立案,東京大学出版会,2020.
  • 佐藤英人:東京大都市圏におけるオフィス移転の特徴-日経不動産マーケット情報を手掛かりに-,立命館地理学,第23号,pp.57-66,2011.
  • 松浦寿幸:日本企業の本社部門の立地について-本社移転の決定要因と生産性による選別,日本経済研究,No.72,pp.73-93,2015.
  • 山村崇,後藤春彦:東京大都市圏における知識産業事業所の広域的移転流動パターンとその発生メカニズムに関する研究,日本建築学会計画系論文集,第79巻,第703号,pp.1913-1922,2014.
  • 柳川範之編著:インフラを科学する-波及効果のエビデンス,中央経済社,2018.
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