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J-GLOBAL ID:202102235692344721   整理番号:21A2053281

IMUとCANバスデータを用いた縦動力学に基づく地上車の質量推定【JST・京大機械翻訳】

Mass estimation of ground vehicles based on longitudinal dynamics using IMU and CAN-bus data
著者 (5件):
資料名:
巻: 162  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0514A  ISSN: 0888-3270  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文は,縦方向動力学に基づく地上車両質量のリアルタイム推定の問題を考察した。以前の貢献と比較して,本研究は,車両制御装置エリアネットワークバスからの基本データに依存する。これは,現在の歯車指標やエンジントルクなどの車両固有のパラメータを用いて,非常に広い範囲の車両への適用を可能にする。エンジンと車両速度に基づいて,現在の歯車比を予測した。エンジントルクは,エンジンの質量空気流量によってモデル化した。道路勾配を慣性測定ユニットで推定し,ジャイロスコープと加速度計の融合を補完フィルタを用いて行う。フィルタの性能に影響する長期動的条件を処理するために,外部加速度の補償を,制御装置エリアネットワークバスからの車両速度の利用によって行う。質量は忘却因子を持つ再帰的最小二乗フィルタで推定した。モデルを,手動伝送と二重クラッチ自動伝送をそれぞれ装備した2つの異なるガソリン駆動乗用車による試験駆動から得たデータを用いて実験的に検証した。テストドライブは,いろいろな車両負荷によるいろいろなドライブ条件から構成した。得られた質量推定は,実際の質量の±5%以内の変動を有する両車両に対して一般的に良好であった。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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走行性能 

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