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J-GLOBAL ID:202102235726934171   整理番号:21A1823636

革新的損傷力学概念を用いた延性材料破壊の予測【JST・京大機械翻訳】

Prediction of Ductile Material Failure by Using Innovative Damage Mechanics Concepts
著者 (5件):
資料名:
号: PVP2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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材料破壊と塑性不安定性は,現在,ASMEとEN圧力容器であり,配管基準は,経験に基づく安全因子の適用によって防止されている。既存の実験試験結果と組み込み設計方程式の不正確性のため,これらの安全係数は非常に高い。特に,現代の高強度鋼は,小さな降伏対引張比のため,ペナルティ化される。単調荷重条件とは別に,超低サイクル疲労(ULCF)による材料破壊を防止するための加圧部品の経済的設計は大きな話題である。実験テストは一般的に非常に高価であり,一般的な設計に適していない。したがって,実際のバースト圧力と強い繰返し荷重条件に対する抵抗の数値ベースの予測は好ましいであろう。ここ10年間,革新的損傷力学概念が開発され,構造的およびプラント工学のスコープで首尾よく検証された。成分の大きさと負荷条件に依存して,いくつかの異なる損傷力学モデルが利用可能である。本論文で提示した研究中に,BaiとWierzbickiによって提案された現象論的損傷力学モデルを利用した。単調荷重条件の場合の靭性温度遷移曲線の上陸棚における材料破壊を記述する方法を開発した。OhataとToyodaによって提案された有効歪概念に基づく拡張を考慮して,結合モデルはULCFの範囲における故障を予測することもできた。本研究では,この損傷力学モデルを用いて,破壊の正確な数値予測を検証した。圧力容器の破裂試験の数値的および実験的結果と,ほとんど一定の加圧曲げ管の繰返し変形試験を比較することにより,検証を行った。HSLA鋼P690Qで作られた圧力容器は,長さ3.0m,直径1.2m,壁厚さ50mmであった。曲げたパイプに関する試験は,2つのシリーズで分離することができた。直径16の鋼X60,および厚さ9.5mmの鋼X60,および直径8.625の鋼X65と5.6mmの壁厚さからなる第1のシリーズを作った。実験と数値結果の比較は,破壊の急性満足な予測を示した。故障の時間点と位置の両方がよく一致した。メッシュサイズ依存性は考慮されなければならないが,この手法はさらなる応用に有望であると思われる。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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金属材料 
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