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J-GLOBAL ID:202102235944820201   整理番号:21A0118910

橋頭路堤-橋台-地盤作用系の地震応答解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of abutment-embankment-foundation interaction system subjected to seismic load
著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 2225-2234  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3009A  ISSN: 1672-7029  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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橋頭堤防,橋台,地盤相互作用を考慮し,路橋の過渡区間の三次元動的解析モデルを構築し,Wenchuan地震を入力し,非線形地震応答の経時変化解析を行った。数値計算結果を,古典的理論,標準法,遠心試験結果,および地震災害調査データと比較し,計算モデルと計算方法の合理性を確認した。橋脚堤防,橋台,地盤の地震変位反応,橋台の地震加速度,土圧,曲げモーメント,および基礎せん断応力反応などについて,重点的に計算した。計算結果を示した。地震後の橋台の全体の背路堤の滑りは、沈下と外傾を伴い、地震の変位は並進と回転の2部分を含み、橋台の頂部加速度は拡大効果があり、耐震土の圧力と曲げモーメントの内力は地震前より明らかに増大し、比較すれば、道路規範と鉄道規範方法の計算値は小さい。橋台方向への地震後橋の堤防は,引裂傾向と不均一沈下破壊を持った。基礎と橋台基礎の隣接部位において、ピーク水平変位と残留水平変位及び最終沈下量が比較的大きく、基底せん断力が大幅に増加し、橋台と地盤が相対滑りが現れた。研究結果は橋の耐震補強設計に参考になる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
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橋梁工学一般  ,  杭,杭基礎,矢板式基礎  ,  構造動力学 
タイトルに関連する用語 (4件):
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