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J-GLOBAL ID:202102236307617985   整理番号:21A1436976

人体力モデルを用いたファンおよびナセルシステムの横風分離速度の予測:第1部:詳細ステージ形状なしのファンボディ力モデル生成【JST・京大機械翻訳】

Prediction of Crosswind Separation Velocity for Fan and Nacelle Systems Using Body Force Models: Part 1: Fan Body Force Model Generation without Detailed Stage Geometry
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 43  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7210A  ISSN: 2504-186X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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最新の航空機エンジンは,エンジンに入って,推進効率を高め,航空機重量と抗力を低減するためのエンジンおよび/またはナセルの寸法,形状,および配置を修正する結果として,エンジンに入る流入歪を収容しなければならない。設計過程において,外部流とファンの早期間の相互作用を予測することが重要である。これは,計算コストと詳細なファン/エンジン形状への限られたアクセスのため,挑戦的である。これにおいて,2つの部分論文の第一部では,最新の高バイパス比ターボファンエンジンの性能を代表するファンガス経路と体力モデルを生成する設計プロセスを提示した。ターゲットユーザは,ターボ機械設計またはファン形状への限られたアクセスにおける限られた経験を有するものである。ガス経路と体力モデル入力を生成するために,準1D解析と一連の単純化仮定を採用した。ファンの体力モデルを用いて,ファン歪相互作用を捕捉するための定常計算流体力学シミュレーションを可能にした。このアプローチをNASAステージ67遷音速ファンに対して検証した。設計プロセスの例も含めた。発生したモデルは,所望のファン停滞圧力比と推力を1%以内で満たすことを示した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 
引用文献 (17件):
  • Peters, A.; Spakovszky, Z.S.; Lord, W.K.; Rose, B. Ultrashort Nacelles for Low Fan Pressure Ratio Propulsors. J. Turbomach. 2015, 137, 021001.
  • Hill, D.; Defoe, J. Innovations in Body Force Modeling of Transonic Compressor Blade Rows. Int. J. Rotat. Mach. 2018, 2018, 6398501.
  • Godard, B.; Jaeghere, E.; Nasr, N.; Marty, J.; Barrier, R.; Gourdain, N. Methodologies for Turbofan Inlet Aerodynamics Prediction. In Proceedings of the 35th AIAA Applied Aerodynamics Conference, Denver, CO, USA, 5-9 June 2017; AIAA: Reston, VA, USA, 2017.
  • Gong, Y.; Tan, C.S.; Gordon, K.A.; Greitzer, E.M. A Computational Model for Short-Wavelength Stall Inception and Development in Multistage Compressors. J. Turbomach. 1999, 121, 726-734.
  • Thollet, W.; Dufour, G.; Carbonneau, X. Assessment of Body Force Methodologies for the Analysis of Intake-Fan Aerodynamic Interactions. In Proceedings of the ASME Turbo Expo 2016, Seoul, Korea, 13-1 June 2016; ASME: New York, NY, USA, 2016.
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