文献
J-GLOBAL ID:202102237146895668   整理番号:21A1194480

Webサーチエンジンの眼追跡研究:系統的文献レビュー【JST・京大機械翻訳】

Eye-Tracking Studies of Web Search Engines: A Systematic Literature Review
著者 (1件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 300  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7203A  ISSN: 2078-2489  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,Web検索エンジンにおける行動のピアレビュー経験的眼追跡研究を解析した。フレームワークを作成して,以前の実験に関する結果および議論の結果について,眼追跡の有効性を調べた。2004年から2019年までの検索エンジンのための眼追跡に関する56の論文のレビューに基づいて,符号化手順のための12の要素マトリックスを提案した。内容分析は,このマトリックスが12の共通部分を含むことを示した:検索エンジン;装置;参加者;界面;結果;測定;シナリオ;タスク;言語;提示,研究課題;および所見。文献レビューは,結果,Web検索の文脈,眼追跡研究における参加者の記述,および検索エンジンに関して行われた研究のタイプを網羅する。本論文は,既存の文献におけるトピックとポイントアウトギャップに関する現在の研究の状態を調査した。レビューは,検索エンジンに関する行動が年にわたって変化したことを示した。検索エンジンインタフェイスは,多くの新しい機能を加えることによって改良されて,ユーザはデスクトップ検索からモバイル検索まで移動した。このレビューの知見は,探索エンジンの設計だけでなく,更なる研究のための道筋を提供する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報検索一般  ,  計算機網  ,  検索技術 
引用文献 (83件):
  • Goldberg, J.H.; Wichansky, A.M. Eye tracking in usability evaluation: A practitioner’s guide. In The Mind’s Eye: Cognitive and Applied Aspects of Eye Movement Research; Hyönä, J., Radach, R., Deubelk, H., Eds.; Elsevier: New York, NY, USA, 2003; pp. 493-516. ISBN 9780444510204.
  • Goldberg, J.H.; Stimson, M.J.; Lewenstein, M.; Scott, N.; Wichansky, A.M. Eye tracking in web search tasks. In Proceedings of the Symposium on Eye Tracking Research & Applications-ETRA ’02; ACM: New York, NY, USA, 2002; pp. 51-58.
  • Duchowski, A.T. Eye Tracking Methodology; Springer: Champangne, IL, USA, 2017; ISBN 978-3-319-57881-1.
  • Wedel, M.; Pieters, R. A review of eye-tracking research in marketing. In Review of Marketing Research; Malhotra, N.K., Ed.; Emerald Group Publishing Limited: Bingley, UK, 2008; pp. 123-147.
  • Granka, L.; Feusner, M.; Lorigo, L. Eye monitoring in online search. In Passive Eye Monitoring: Signals and Communication Technologies; Hammoud, R., Ed.; Springer: Berlin/Heidelberg, Germany, 2008; pp. 347-372.
もっと見る

前のページに戻る