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J-GLOBAL ID:202102237598173584   整理番号:21A1774380

ガスタービン運転における脈動:オンラインエンジン監視と最適化の目的による同定とモデリング【JST・京大機械翻訳】

Pulsations in Gas Turbine Operation: Identification and Modeling With the Purpose of Online Engine Monitoring and Optimization
著者 (5件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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希薄予混合燃焼は,汚染物質排出規制の厳しい状況における非常に低い排出ポテンシャルのため,発電用ガスタービンの最先端技術の状態になった。希薄予混合燃焼は燃焼不安定性の傾向があるが,熱音響誘起音響圧力振動(脈動)をもたらす。エンジン寿命にわたる脈動挙動の理解は,摩耗と劣化が典型的に燃焼挙動に影響し,脈動と排出の両方の変化をもたらすので,エンジン状態を正確に監視するために興味深い。このような改良理解は,エンジン運転概念と関連ハードウェア部品の設計の両方を最適化するために利用できる。リターンにおいて,脈動とハードウェア最適化は,劣化の減少,従って本質的によりロバストな長期運転挙動につながる可能性がある。ここで提示した研究は,逐次環状燃焼を有するGEのGT24/GT26フリートの1つの特定のガスタービンに対して行った。調べたガスタービンの運転データに基づいて,半経験的モデリングアプローチを導入して,最初の(EV)燃焼室で測定した脈動を記述した。ターゲットは,測定した脈動振幅ならびにエンジン負荷によるそれらの異なる挙動を再現することである。ここで提示したモデリングは,1kHz以下の固有周波数領域での脈動に焦点を当てた。初期試運転から得られた小さなデータセットに基づくモデルは,11%の正規化二乗平均平方根誤差内で脈動挙動を表すことができる。長期エンジンデータによる検証は,予測脈動レベルが,初期運転期間と合理的に整合するが,エンジン運転時間によってますます逸脱することを示した。後のエンジン試運転と調整からの付加的データを使用することによって,モデルのロバスト性は,かなり増加した。訓練データセットのモデル精度は11%付近で類似しているが,長期データの検証は21%から16%以下の正規化二乗平均平方根誤差の大きな減少を示した。長期データに関する予測誤差をさらに低減するための付加的モデル改善も同定した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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