抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:B型肝炎ワクチン(B型肝炎ワクチン)の接種プログラムにおける健康教育を探求し、科学的かつ有効な健康教育方式に根拠を提供する。方法:ランダムに2017年8月から12月までに、この病気制御センターに外来を接種し、B型肝炎ワクチンを接種した患者200例を選択し、B型肝炎ワクチン接種プログラムで健康教育を行い、内容はB型肝炎伝播に関する知識、B型肝炎ワクチン接種知識及びB型肝炎に対する行為態度などを含んだ。アンケート方式を採用した。結果:健康教育介入後、B型肝炎の伝播知識のすべての回答率は64.8%から97.0%まで増加し、B型肝炎ワクチン接種知識のすべての回答率は50.0%から94.5%まで増加し、B型肝炎の態度と行為にはある程度の変化があり、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:B型肝炎ワクチン接種は健康教育と同期して行い、専門性の強いB型肝炎関連知識を獲得でき、システムの正しい認識を獲得でき、B型肝炎ウィルスの伝播に対する防御能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】