文献
J-GLOBAL ID:202102237710796590   整理番号:21A2467106

初中生正念と学校適応の関係:心理弾性の仲介作用【JST・京大機械翻訳】

Relationship between middle school students’mindfulness and school adjustment:The mediating of resilience
著者 (4件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 403-406  発行年: 2021年 
JST資料番号: C3777A  ISSN: 1005-1252  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:学校適応に対する初中生正念の影響、及び心理弾性の仲介作用を検討する。方法:5因子正念尺度(FFMQ)、中学校生学校適応質問票(SAIJS)と青少年心理靱性尺度(RSCA)を用いて、411名の校初中学生に対してアンケート調査を行った。結果:正念は学校適応と正の相関があり(r=0.40,P<0.01),正念と心理弾力性との間に正の相関があり(r=0.51,P<0.01),心理弾力性と学校適応には正の相関があった(r=0.64,P<0.01)。心理的弾性は初中生の正念と学校の適応の間に部分的仲介作用があり、仲介効果の割合は73.17%であり、Bootstrap出力の95%の信頼区間は(0.23、0.37)であった。結論:正念は初中生の学校適応に直接影響し、心理的弾力性を通じて、初中生の学校適応に間接的に影響する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  公衆衛生 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る