文献
J-GLOBAL ID:202102238364975953   整理番号:21A0123075

インタラクティブな教育検査室法漢方医学規培医師の臨床思考能力への影響に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Effect of interactive teaching rounds on clinical thinking ability of traditional Chinese medicine standardized training doctors
著者 (4件):
資料名:
巻: 14  号: 20  ページ: 234-236  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3967A  ISSN: 1673-9523  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:インタラクティブな教育検査室法による漢方医学規培医師の臨床思考能力への影響を回顧性分析する。方法109名の中医肺疾患の一部の入院部輪転の規培医師は、教学検査室の方法により、対照群(49名)と実験群(60名)に分けた。実験群の医師はインタラクティブな教育検査室に参加し、対照群の医師は伝統の教学検査室に参加した。両グループの医師の臨床試験成績を比較し、インタラクティブな教育検査室参加回数が中医弁証能力に与える影響を分析した。結果:実験群の体格検査、補助判読、方薬把握、カルテ分析、出科試験成績、病歴成績、出科総合成績スコアはそれぞれ(31.48±2.63)、(8.60±0.56)、(13.30±0.72)、(13.47±0.72)であった。89.68±4.09),(94.62±2.21),(93.41±2.09)点,(28.51±4.90),(7.86±0.68),(12.45±1.04),(12.37±0.99);(82.26±6.73),(92.80±2.04),(91.53±3.45)点(P<0.05)であった。異なるインタラクティブな教育検査室の回数は弁証論治の得点が異なる(F=71.072,P<0.05)。SNK法を用いて、実験群の医師の中医弁証能力を分析し、1、2、3、4回のインタラクティブな教育検査室に参加する得点はそれぞれ71.8000、81.6000、88.8571、96.1250分であった。検査室の回数が多いほど、得点が高くなった(P<0.05)。結論:インタラクティブな教育検査室は漢方医学規培医師の臨床思考能力を高め、規培医師の臨床基本仕事を強化でき、漢方医弁証論治の能力を高め、教学の質を明らかに改善することができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る