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J-GLOBAL ID:202102240066145651   整理番号:21A3308417

先端荷重を受ける片持梁の大たわみモデル化のための最適化アルゴリズムに基づくアプローチ【JST・京大機械翻訳】

Optimization algorithm-based approach for modeling large deflection of cantilever beam subject to tip load
著者 (6件):
資料名:
巻: 167  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0947A  ISSN: 0094-114X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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梁機構,特に不均一梁のモデリングは,大きなたわみで重要であると立証される幾何学的非線形性により複雑になる。最適化アルゴリズムベースのアプローチ(OABA)と呼ばれる新しい方法を,均一および非一様片持梁の大たわみを予測するために提案し,その中で,最適化アルゴリズムを用いて,ビーム先端の軌跡を発見した。ここではEuler-Bernoulli梁理論を採用した。ビームチップの導出した軌跡によって,片持梁のたわみ曲線を計算することができた。本論文における最適化アルゴリズムを粒子群最適化(PSO)アルゴリズムに具体化した。実験結果は,提案方法が一様で不均一な片持梁のたわみを正確に予測できることを示した。正規化最大横たわみが0.75に達するとき,最大誤差は4.35%に制限される。コンプライアントメカニズムの解析におけるこの方法の有効性を実証するために,この方法を用いて,コンプライアント並列誘導機構の変形を予測した。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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