文献
J-GLOBAL ID:202102240274634578   整理番号:21A3125248

鉄道車両が竜巻に遭遇した時に受ける空力的影響

Aerodynamic effect of tornado on train
著者 (2件):
資料名:
巻: 29th  ページ: ROMBUNNO.1001  発行年: 2020年 
JST資料番号: L1577B  ISSN: 2424-3175  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鉄道車両が竜巻に遭遇した時に受ける空力的影響を明らかにすることを目的として,実車の1/40スケールの車両模型と竜巻模擬装置を用いて走行実験を行った。3両編成の各車両に作用する空気力を比較するとともに,屋根形状を変更しその影響も調べた。その結果,3両編成の列車では先頭車両が最も大きな空気力を受け,屋根形状が角型の方が丸型よりも横力を大きく受けることがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  中小規模擾乱,降水特性 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る