文献
J-GLOBAL ID:202102241221134439   整理番号:21A1774318

ターボ機械応用における空力性能に関する表面変動のモデリングとその影響の評価【JST・京大機械翻訳】

Modeling Surface Variation and Assessment of its Impact on Aerodynamic Performance in Turbomachinery Applications
著者 (4件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ターボ機械部品の性能に及ぼす製造変動の影響を分析することは,製品ライフサイクルにおける2つの重要な寸法をサポートする。それは,性能評価に基づく逸脱した製造部品の受容性の基準を決定する技術的プロセスを提供し,次に,ロバストな設計空間を構築するために,部品性能に対する幾何学的変動の感度を提供した。現在,設計パラメータの確率分布関数に基づく非決定論的方法を用い,変動性の影響を評価し,出力を幾何学的パラメータを要素性能にリンクする相関係数の集合として提示した。これらの方法は,設計空間のロバスト性に関する適切な情報を提供するが,計算要求の量および性能姿勢に対する形状修正の局所効果の考慮の欠如が課題となっている。本研究では,提示した方法は,空力評価のための最新のガスタービンエンジンのタービン後部フレーム(TRF)の逸脱した製造形状を構築するために,動径基底関数のバリアントに基づいている。このアプローチを用いて,座標測定機(CMM)を用いて離散測定データの集合から3D偏差マップを正確かつ迅速に構築した。さらに,開発したアプローチを,ベースライン形状を再設計するために随伴解析から感度情報を用いて同定された空力表面上の臨界局所性における自由形状変形を適用する方法として用いた。空力解析を行って,製造変化による形状変化の性質を理解し,性能変化の機構を説明した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
押出成形  ,  機械の組立  ,  生産工学一般  ,  緩衝器,ばね  ,  自動車設計・構造・材料一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る