抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:超音波医学の第二年入院医師の規範化訓練臨床思考培養に適した状況教育方法を検討し、学生の問題解決能力、臨床思考能力と操作技能などの総合素質を養成する。方法:当病院の2018級超音波医学専門入院患者の規範化訓練の全部の学員24名を、ランダムに2群に分け、その中、実験群は状況模擬教学法で教学し、対照群は伝統教学法で教学した。教学後、超音波医学のカリキュラム知識審査、上機操作技能評価、診断報告書査、学員が教師つき評価を行い、両群の成績を比較した。結果:超音波医学課程の知識評価成績の比較により、実験群の検査成績は対照群より高かった(P<0.05)。上機操作技能評価成績の比較により、実験群の検査成績は対照群より高かった(P<0.05)。診断報告書の成績を比較すると、実験群の検査成績は対照群より高かった(P<0.05)。学員は教師つき教師の教学品質に対する評価の比較を行い、実験群の検査成績は対照群より高かった(P<0.05)。結論:超音波医学の第二年入院医師の規範化訓練学員における状況模擬教学法の応用は、学習者の問題解決能力、協力能力を有効に養成し、学習者の上機操作の技能を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】